出会わせ隊

🔥恋活・婚活アドバイザーが親身になって相談に乗ります🔥

相手のニーズを考えて行動!

 

こんにちは。

 

出会わせ隊の恋活・婚活アドバイザーです。

 

前回は「連絡はマメに!ウザがられる?いいえ、好かれる!」についてお話しました。

 

今回はその内容に精通するお話をしたいと思います。

 

よく聞く言葉「相手のニーズを考えて行動!」

 

なぜ、よく聞くのか。

 

それは必要不可欠だからです。

 

ビジネスにおいても、恋愛においても必ず必要で、そして立ちはだかる難関でもあります。

 

だって、育った環境が違う中で、考え方も違うわけですから、ニーズなんてそう簡単にわからない。これが現実です。

 

でも、よく考えてください。

 

 

私たちは出会ってすぐに「自己開示」をしているのです。

自己開示について詳しく知りたい方は↓こちら↓

1.自己開示とは

2.自己開示の詳細

 

相手がどのようなことでネガティブな反応を示すか、どのようなところでポジティブに思うかを自己開示を知らない人よりはわかるようになっているはず。

 

人間は感情を持った生き物です。

 

その場の環境や状況によって感情は左右されます。

 

なので、その場にあった対応が必要。

 

ということは必然的に相手としっかり前から向き合わないと相手のニーズは察知できないのです。

 

相手が今何を求めているか。

 

どこに行きたいのか。

 

何をしたいのか。

 

何をしてほしいのか。

 

これを察知できれば勝手に相手から近づいてきてくれます。

 

そうは言っても難しい。。。

 

それは人間関係を育む中で永遠の課題です。

 

今すぐどうこうしようとしても無理です。

 

長い時間、相手と接することでわかってくることもあります。

 

なので、全力で向き合わないといけないのです!

 

全力で向き合っていれば、もしニーズを取り違えたとしても、相手からこちらのニーズに合わせてくれたり、教えてくれたりもします。

 

口を酸っぱくして言います!

 

「相手のニーズを考えて行動する」

 

ということは、

 

「相手と正面から全力で向き合うことで解決する」ということです。

皆初めから似た者同士なのではなく、最初は合わない二人でも一緒にいるうちに似た者同士になるんです。

 

そのぐらい深い付き合いをしてみて下さい。

 

誠意が伝われば相手も自分も変わります。

 

本日は以上となります。

 

次回は「感謝をしっかり伝える」についてお話したいと思います。

 

それでは今日も一日楽しく笑顔で過ごしてくださいね!