出会わせ隊

🔥恋活・婚活アドバイザーが親身になって相談に乗ります🔥

感謝をしっかり伝える!

こんにちは。

 

出会わせ隊の恋活・婚活アドバイザーです。

 

前回は「相手のニーズを考えて行動!」という人間関係の構築において重要な内容をお話させていただきました。

 

今回は「感謝をしっかり伝える!」という簡単そうで難しい、できてそうで、できていない内容をお話しようと思います。

 

突然ですが皆さん、

 

感謝をつたえていますか?

ちょっと抽象的ではありますが、「感謝」これはとても大切な感情、そして言葉です。

 

誰にでも感謝を伝えれる人は人に好かれます。

 

もし心で思っていなくても伝える?とよく聞かれたりしますが、

 

答えは迷わず「Yes!」です。

 

「ありがとう」の言葉にはとてつもないパワーが秘められています。

 

言葉の力はすごいもので、ある実験結果も公表されています。

 

1つの例をお話すると、、、

 

2つのペットボトルに水を用意します。

 

1つのペットボトルの水に「ありがとう」という語りかけます。

もう一つの方には「バカヤロウ」という罵声を浴びせます。

 

その2つの水を凍らして、顕微鏡で見ると、

 

「ありがとう」の方は綺麗な結晶になっています。

「バカヤロウ」の方は見るも無惨な結晶になっています。

 

この研究から、人間の体は70%が水分で成っているので、毎日「ありがとう」というだけで、自分の気分は癒やされ、体は健康を保つことができる。そして、「ありがとう」と言われた方も、同じくいい気分になり、心身ともに健康になるという原理です。

 

ということは、「ありがとう」という感謝の気持ち、そして言葉を毎日頻繁に使うだけで自分もそして相手にとっても悪いことは1つも無いということになります。

 

であれば実践しないという選択肢は無いかと思います。

 

「ありがとう」というのが照れくさい、

 

どのタイミングで言えばいいかわからない。

 

そうお考えの方、大丈夫です。

 

ありがとうは一般的な感謝の言葉です。

普段のあらゆることに感謝をする習慣をつけていれば自然と「ありがとう」が出てくるようになります。

 

まずは「すみません」を「ありがとう」に置き換えて言ってみて下さい。

※もちろん謝るときは「すみません」でいいです。

 

逆に感謝してもらえていないと思うと人は離れていきます。

 

相手は恩着せがましいわけではありません。

 

ただひとこと、自分のしたことに「ありがとう」という一言があるだけで、その人は頑張れるんです。

 

なので「ありがとう」を自然と言える人は素敵で、恋人ができやすいし、恋人になってからもつづきやすいです。

 

だから出会った相手に「ありがとう」といってあげてください。

 

きっと喜び、もっと「ありがとう」と言いたくなる出来事がおきますよ!

 

私は毎日、妻に寝る前「今日も1日ありがとう」と言い合って寝る習慣をつけています。

 

こうすることで、日頃の感謝を自然と伝えることができて、夫婦仲も自然と良くなります。

 

溜まりに溜まった「ありがとう」はなかなか言い出しにくいので、毎日言うことがポイントです。

 

今日から「ありがとう」の習慣をつけてみてください。

 

みなさん、いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

これからもよろしくお願いします。

 

今日はここまで。

 

次回は「楽しそうに未来を語る」についてお話したいと思います。

 

それでは今日も一日楽しく笑顔で過ごしてくださいね!