出会わせ隊

🔥恋活・婚活アドバイザーが親身になって相談に乗ります🔥

自分の価値観を知る


こんにちは。

 

出会わせ隊の恋活・婚活アドバイザーです。

 

前回は 自分の価値基準を知る!」についてお話させていただきました。

 

価値基準は価値観を知る前に知っておく必要があるために先にお話しました。

 

本日は前回に引き続き、「自分の価値観を知る!」という内容をお話したいと思います。

 

前回の記事で価値基準がわかれば次は自分の価値観を知っていただきます。

 

こちらも質問形式で、その質問に答えることで価値観が見えてくるというものです。

 

自己分析にもなり、恋活・婚活以外にもビジネスや転職時にも役立つ内容となっておりますので、時間を使う価値はあるかと思います。

 

それでは価値観を洗い出していきましょう!

 

書き出すことが一番の近道なので、まずは紙とペンをご用意ください。

1.価値観を知る前に「価値基準」を知っておく必要があります。(前回の記事)

2.価値観を知る。(この記事)

 

価値観を知る方法・・・以下の3つのの質問に答えてください。

自分の価値観を知るためには「かつて自分が輝いていたときの記憶や、成功したときの行動を思い出すことが重要であり近道となります。

 

①自分を幸せにしてくれる行為や日常の行動、人、物にはどんなことがありますか?何をすれば自分を頼りにできますか?

 

②過去にしたことで自分をポジティブにしてくれたことは何ですか?どんな思い出が自分を喜ばしてくれましたか?ずっとやりたかったけど成し遂げられなかったことは何ですか?

 

③自分の長所や特技を表現したとき、どれが一番うれしい気分になりますか?

 

④ベストを尽くせた時の自分はどんな自分ですか?またそれを達成できている人、または達成のために努力している人を賞賛するならどんな事を挙げますか?トップ5を書き出して下さい。

 

以上が質問内容です。

 

かなり深い内容になるので、何回も読んで、間に休憩も挟みながら、噛み砕いて質問に答えてみて下さい。

 

これらを答えることで自分に必要な人はどんな人なのか、合う人物像が浮かんできます。



もしわからないことがあれば放置せずコメント欄からお気軽にご相談下さいね。

 

本日はここまで!

 

次回は「Netflixのあいのりを見て」という内容をお話したいと思います。

 

それでは今日も一日楽しく笑顔で過ごしてくださいね!